IdeaMasterとモニタの解像度

ジャストシステムから、「誰でも使える発送支援ソフト アイデアマスター」が発売された。

>> アイデアマスターサイト

ぱっとみだとInspirationみたいに見えるわけだが、はたしてどうなんだろう。

僕は数年前まではこの手の2次元メモ的なものをかなり積極的に使っていたが、最近は実際の紙(ノート)へのメモに完全に移行してしまっている。理由はやはり図版やぴゅーっと引く→が使えないから。物事にそもそも構造があるかどうかの検討、ツリー的に書けるかどうか、の葛藤は個人的にはかなり大きく、そこさえクリアしてしまえば話はだいぶ進めやすくなる。

あと、この手のツール、というかPC上での意外な盲点は、けっこう解像度が低いことだ。いくらディスプレイの解像度が上がっても、通常使っているB5ノート見開きよりも情報が多いと感じることは少ない。

唯一の例外は、表計算系。こればっかりは、項目の増減や並べ替えを含めてエクセルが紙に圧勝だ。

ということで、僕の必須ツールは、メーラー、ブラウザ、エクセル、かなあ。。。(+iPhoto、iTunes)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください